モアイの趣味部屋

バイク以外の趣味に関するブログです。バイクのほうはこっち→http://moai-bike-cb400sb.hatenablog.com/

ジョン・ウィック:チャプター2

f:id:moai-bike-cb400sb:20190203174443j:plain

*1

こちらは前回投稿した「ジョン・ウィック」との直接的なつながりがある作品となっていますので、1作目を見てから見ることをお勧めします。

 

あらすじ

マフィアに対して復讐を終えたジョン。しかし暗殺者家業をやめるときに手を貸してもらったイタリアンマフィアから仕事を依頼される。

一度断ったジョンだが、そうしてしまったばかりに彼の平穏は乱され受けざるを得ない状況に発展する。

そして平穏を乱したイタリアンマフィアのボスに復讐するために動き出す。

良かった点

1つ目に前回の作品で行方不明になっていた車が発見されることです。

とはいっても大筋に特に関係なくちらっと触れるだけですので監督のサービスとかですかね?

 

2つ目に舞台がローマということで地形を生かした戦闘シーンが見所です!

しかも遺跡を使った戦闘で迷路の中を戦闘していくシーンが描かれています。やっぱり物量作戦を展開することが一番なんやなって思いました。(こなみかん)

 

3つ目にホテルの支配人との関係が描かれているところです。

前作でも随分とジョンを気にかけていた支配人ですが、今作ではより深いつながりがあったのであろうと思わせる描写が多数出てきます。

その支配人と決別するシーンも見どころの1つです。

 

悪かった点

まず前作ではすっきりとしていた格闘シーンですが、今作はくどいです。

BGMがない中戦闘するシーンがあるのですが、特にこれといって重要なシーンでもないのでまだ続くんかい!と思ってしまいました。

 

次に主人公が前作で利用していた施設なのですが、全世界展開しているとかいう情報もなしに急にローマ支部が出てきます。

そんなこと急に…という感想を若干抱きますが戦闘シーンのくどさよりもはまだましです。

 

3つ目に窮地に陥ったときに手助けをしてくれるキャラクターの組織があまりにも巨大すぎで「は?」と思いました。

そんなに巨大組織があるならもう少し早く何らかの形でにおわせておいてほしかったです。

ゴルゴ13ライクの書き方で世界中に協力者がいる(いそう)と思わせる描写があればいいのですが、そんなことは全くなくぶん投げてきましたのでびっくりしました。

 

まとめ&感想

良かった点

  • 行方不明の車が見つかった
  • 地形を生かした戦闘シーン
  • 支配人との関係性が描かれた

という点です。

 

悪かった点

  • 格闘シーンのくどさ
  • 唐突なローマ支部
  • お助けキャラの組織が巨大すぎる

という点となっています。

 

正直見ているときはそんなに気にならないのですが、いざ思い出してみると「あれ?」と思うシーンが多々ありました。そのため頭を空っぽにしてみるのにはいいんじゃないですかね?

 

この次回作であるジョン・ウィック3も撮影されているようで、こちらの内容は支配人と決別したジョンが世界中の殺し屋から狙われるというあらすじになっています。

今までにかかわってきた暗殺者に狙われるというものですので、ジョンの過去が多少描かれるのでしょうか?その点が楽しみですね!