モアイの趣味部屋

バイク以外の趣味に関するブログです。バイクのほうはこっち→http://moai-bike-cb400sb.hatenablog.com/

ナイトフライヤー:シーズン1-1

f:id:moai-bike-cb400sb:20190203232954j:plain

*1

※この記事にはナイトフライヤーの1話のネタバレを含みます!

 

NETFLIXからのお勧めの中にナイトフライヤーというSF物のドラマがあったので視聴していきます。

こちらもヒーローが飛び立つときのようにドラマ形式になっており、各話60分ほどのものとなっています。

見る前の予測

NETFLIXのあらすじって個人的にはそれほどあてにしていません。ちょっとずれたことが書いてたりするんですよね。

以前書いたクロースの時も若干違うことを書いていました。とはいってもあらすじの概要をつかんでしまえば正解だったりするのでそうして選んだりしています。

 

話が脱線しましたが前述のこともあり、多分エイリアンものなんやろなぁと視聴を決定。多少ずれていたとしても楽しめるであろう内容ですしね。

というのもタグがダークスリリングとなっており、ホラーチックであることが見えたからです。

概要

こちらの作品どうやら原作があるようでジョージ・R・R・マーティンという作家の方の同名の作品が元となっているようです。

f:id:moai-bike-cb400sb:20190203234328j:plain

*2

調べて驚いたのがこの方、かの有名なゲームオブスローンズの原作となった炎と氷の歌も書かれているそうです。

SFとファンタジーの2つのジャンルでドラマ化される作品を書かれているなんて本気で感嘆しました。 

1話のあらすじ(ネタバレ注意!)

地球では病原菌が蔓延しており、それを解決するために宇宙船ナイトフライヤー号でほかの生命体に接触を計ります。

しかしそのためにはF1と呼ばれるテレパスの能力を持った人類が必要でした。そうして地球圏から強いF1であるセールナイトフライヤー号に乗せます。

ところが過去のルナ71号にてF1が何らかの事件を起こしたようでクルーたちは同乗に猛反対します。

そんなこともありながら主人公であるカール博士はなんとかまとめこみF1を乗せ、地球圏から出航しようとしますが全スラスターが停止し、マニュアル動作に切り替える羽目になります。

これはF1のせいだ!となるクルーたちですが、それの真偽を確かめるためにアガサという女性に確認を頼みます。

アガサにはセールもなついているようで一旦の落ち着きを見せますが、この宇宙航海のために作られた人間である女性が危うく死にかけます

ときを同じくしてカール博士は娘の幻覚を頻繁にみるようになり、F1のせいだと考え始めます。

そのようにF1 が原因であると断定した船長命令でF1の脳機能を停止させますが何者かの手引きにより脱走し、クルーを1人殺してしまったのか?というところで今回は終わりでした。

ざっくりまとめ!

地球がピンチ!

それを救うためにナイトフライヤー号に皆乗船。

F1がかなりの問題児で過去にも事件を起こしたせいで心象最悪…。

何とかしようとするけど不思議なことが起こりまくる。

そのせいでF1をどうにかしろ!

なんやかんやあってF1が人を殺したかも⁉ 

感想

あらすじではかなり端折っていますがなかなか不思議なSF用語が飛び出してきました。

  • ヴォルクリンとは?
  • テケ・エナジーとは?
  • ルナ71号では何があったのか?
  • 地球がやばくなっているウイルスの正体って?
  • なぜ船長はホログラムなのか?
  • 本当にF1が悪いのか?
  • 博士が見る幻覚の正体は?

など、なかなかに謎が多い回でした。全体的にみてどこかで見たことがあるようなセットでしたがなかなか楽しそうなドラマです。

これからコツコツ見ていきますのでその都度更新します!