モアイの趣味部屋

バイク以外の趣味に関するブログです。バイクのほうはこっち→http://moai-bike-cb400sb.hatenablog.com/

ブラックリスト:シーズン1-1

f:id:moai-bike-cb400sb:20190204233027j:plain

NETFLIX限定ではないですが、ブラックリストというドラマがお勧めに出ていたのでこちらも見ていきます。 画像*1

※この記事はブラックリスト、シーズン1の1話のネタバレを含みます!

歴史

こちらのブラックリストとというドラマは2013年からアメリカのNBCで放送されているドラマです。

舞台はアメリカで10大犯罪者の1人であるレイモンド・レディントン(画像右の男性)が突如FBIに出頭し、情報提供の条件の1つとしてエリザベス・キーン(画像左の女性)を担当にすることを依頼することから物語は始まります。

プロフ画像にもある通り、現在はシーズン5まで出ているようです。

アメリカのドラマって初めのほうは面白いんですがどんどん長期になってくるとつまらなくなったり、とんでもない展開になったりすることが多くて若干心配です。

シーズン1-1 あらすじ

元海軍軍人で10大犯罪者の1人であるレイモンド・レディントンが突如としてFBIに出頭する。

彼はその中でエリザベス・キーンという女性の新任捜査官を自身との交渉の窓口に指定。

そしてエリザベスとの会話の中である犯罪者の犯罪計画をレイモンドが供述し、そのためにSWATを出動させるが作戦は失敗し、護衛対象は誘拐される。

さらなる情報を得るためにエリザベスはレイモンドを尋問。その結果病院送りになったレイモンドだが病院を脱走し、犯人と合流しある会話を交わす。

そして犯人が射殺、誘拐された対象も無事確保され一見落着と思いきやレイモンドがブラックリストという重大犯罪者のリストの存在を供述し、時同じくしてエリザベスが家の清掃中に不審な箱を発見。

その中には大量の紙幣と偽のパスポート、そして拳銃が入っており、その箱の存在すらレイモンドは知っていた、というところで1話は終わりです。

魅力

何と言ってもレイモンドの格好がかっこいい!

f:id:moai-bike-cb400sb:20190204234927j:plain

*2

 このスタイルが最高です!

そして裏社会を熟知していそうと思わせる、ジェームズ・スペイダー氏の演技も素晴らしいです!

1話で出てきた犯罪者に支援を行っていたのはレイモンドでしたから、今後出てくる犯罪者もレイモンドと何らかの関わりが出てくるのでしょうか?

1話の中で複数の謎が出てきました。

  • なぜレイモンドはエリザベスを担当に指定したのか?
  • レイモンドの家族はどうなったのか?
  • エリザベスの手の傷はどうしてできたのか?
  • エリザベスの夫の正体は?

この4つが1話で出てきた謎です。

正直上の2つについては何となくイメージできているのですが、残り2つが全く情報が無く、さっぱりわかりません。

もしかしたらエリザベスの夫もレイモンドのブラックリストの中に存在していた!なんてこともあったりするのでしょうか?

今後の展開が非常に楽しみです!

感想

どっしりとした重厚な印象を受けたドラマでした。得体のしれない悪を暴いていく感じも非常に好みのタイプでしたしドンパチ撃ち合わないのも個人的にはポイントが高いです!(少しだけ銃を使うシーンは出てきましたが)

どことなくレイモンドにモリアーティ教授っぽさも感じるのでそういうポイントも最高です!

ナイトフライヤーなどのドラマも見ていますがこちらも同時並行でどんどん見ていこうと思います!